2017-01-23から1日間の記事一覧

言い方もそうだが

「アメリカファースト」とか、それにかこつけて「都民ファースト」とか。多分今年は、さらにいくつも、○○ファーストが出てくるんだろう。 でもよく考えてみようよ。 「○○ファースト」って、○○中心、○○が先、要するに○○利己主義の塊じゃ無いか。 特に強いやつ…

後悔

これまで、ここまで、多少なりとも人生という年月を過ごしてきたけれど、実質的に後悔ばかり。あそこであぁしていればよかったのに。こうすればできたかもしれないのに、こういっていたらうまく回っていたかも、もう一つこうしておけば何も問題がなかったは…

測れるもの

試験シーズン。 受験生の皆さんは、体調に気遣いながら、これまでの自分の実力を十分に発揮してください。 と、テストに挑むわけですが、テストで測れる才能と、測れない才能と。 頭の良さにもいろいろ在りましてね。w テスト向けの頭の良さもあれば、テスト…

客観と主観

客観性とは何だろうか? 昨今は分からないことは何でもネットを調べてみることで、国語辞典の代わりにもなる…と調べてみると、「誰もがそうだと納得できる、そのものの性質」なんてのが出てくる。(ついでにその反対語として「主観性」などと記載されている…