天気は西から変わる。

小さいときにそう学んだし、確かに西から雨はやってきた。

地球の自転、風の向きからして、それが普通の天気の流れ、日本における気象の常識…的な部分があったはずだ。

 

ところが最近のゲリラ豪雨や、台風に伴う雨は、その傾向が全く違っていたりする。

 

ずっと南から流れていたり、場合によっては南東から北西に向かって変化することもある。局地的に…ではない、大きな風の流れが変わっていることがある。

 

物理的常識、いつもの常識で考える、行動することが、実は危険にさらされるという状況もある。昔なら不思議だとか、分からないという理解だっただけなのかもしれない。でも今なら、さまざまな状況が時系列で目に見えたり、理解する状況が変わっているかもしれない。昔と違い、理解しなければいけないことが増えている。新しいことが分かれば、それまでの常識が塗り替えられる。

知る者、知らない者、知ろうとしない者の差が、尋常ではない形で差として広がり、場合によっては収入に、人生に、大きくかかわることがある。

 

常に何か出来ないか、方法はないのか、探り続ける、知ろうとし続ける強さ。

そしてそれらを肯定的にとらえる力。