それを考えておくこと

それは自分の目の前にチラチラと存在しているのに、多くの人は知らないふりをしている。でもけっこうな数の人は、それを選択せざるを得ない状況になっているのが今の時代。

 

目の前にちらついているのだけれど、その中身に関してはあまりよく知らなかったりする。そもそもそれについてよく考えていなかったりもする。ちょっと気にして、それを一度考えておくだけで、その可能性を検証することはできる。

 

それを選ぶときは、多くはあまりいい気分ではない時が多い。強制されて、それを選ばざるを得なくなる場合などは特にそうだけれど、そうした場合ほど、それは突然やってくる。

 

事前に知っておくこと、考えておくことは誰でもできるし、考えたからと言って、それを選択するかしないかは、その次の段階の話だ。でも多くの人は、それを考えたらすぐに、それを選択しなければならないというように勘違いをしている人もいる。

検証と実行は別の問題だ。検証したがために決断を迫られることは、普通はあり得ない。むしろ、決断を迫られたときに初めて検証を進めなければならない場合、それこそ時間に迫られて、正しい検証ができない場合もある。

 

考えておくこと、検証しておくこと。そしてその上で、必要な時には迅速に実行し、素早く対応する。

考えておくのは、二つ先の事。

実行するかどうかを決断するのは、一つ先の事。