欲しい情報がほしい

何かの決断をしたいとき。AにするかBにするかをしたいとき。

誰かに相談したい、誰かの意見を聞きたいと思うときがある。

 

でもたぶん、そんな時の多くは「自分の思っている方の意見がほしいだけ」なのかもしれない。冷静に、客観的な視線で分析した意見が聞きたいことは、たぶんごく稀なんじゃないだろうか。

 

ある人は、不安な時には、不安を裏付ける情報がほしかったりする。

ある人は、不安な時に、不安を打ち破る情報がほしかったりする。

どちらも、その人が進みたい方向の情報がほしい。その反対の情報をもらったところで、いや、そうは言っても、と、自分を裏付ける情報が出てくるまで探し回ってみたりする。

 

欲しい情報がほしい。自分の支えが補強されるものがほしい。

 

そしてそんな時こそ冷静に、「あぁ、今自分はこんな情報を欲しがっているんだ」と客観的に見つめなおすことができるなら、自分をほんとうに俯瞰した形で、進んでいく方向を見定めることができるのかもしれない。

 

それでもなお、欲しい情報がほしい。