出会い

同じ人であっても、出会い方によって、好きになったり嫌いになったりもする。

その形で出会ったからこそ友達で終わったり、最初はとても印象が悪かったのに、人生の最後においては、実は隣で看取ってくれるような添い遂げる人になっていたり。

 

その人とどのような出合い方をするのかなど、事前に演出することはできない。

どんな人だろうと心配したり、いぶかしがったり、はたまた楽観的に明るく接したり、仕事がうまくいかないのを引きずって機嫌が悪いままであったり。

人それぞれ、タイミングやシチュエーションもそれぞれ。

 

そうして、うまくいく人もあれば、もっと違った出会い方をしていれば、違う人生が出来上がっていただろうと思わせる人もいる。

 

何が良かったのか、何が悪かったのかなんて、あとになってからしかわからない。

今とても苦い思いをしたとしても、もしかすると5年後には、それが笑い話のネタになっているかもしれないし。今とてもうれしい思いをしたとしても、3年後には悲しみの底に沈んでいるかもしれない。

 

それを、笑い話にできるのも、悲しみに沈めてしまうのも、たぶん、自分次第。