戒め

今どきの小学生は、自分でWebで検索もするし、Wikipediaだって見に行く。意味が分からなければどんどん深く探究する。知識は、正しい正しくない含め、ネットにいくらでも転がっている。

 

昔なら、図書館に行くなりして調べなければならなかったことが、今では手のひらの上に、図書館を軽く凌駕する情報が載っている。

 

「知識」が重要なんじゃない。それをどう利用できるか、どう利用して「知恵を生み出せる」か。そして知恵を行動として動き出せるかが問われている。

 

いかにそれをアピールするか?

いかにそれを売り出していくか?

これだけネットが自由に使えたとしたって、行動見つけてもらえなければ、事実上ないのと同じだ。本当に世に問いたければ、アピールし続けるしかないし、アピールしなきゃいけない。

 

良いものは分かってくれる。

確かにそういう世界もあるにはあるけれど、分かってくれるために、インフルエンサーがたまたまちょっとつぶやいた、なんてのがあるかもしれない。それは運であることが少なくない。

もちろん、そういうインフルエンサーに積極的にアタックしているとするなら、それはあなたの大きな成果だ。もっと誇っていい事だろう。

 

大切なことは行動。

やりたいことは行動してみること。

人生はやり直しがきかない。過去は書き換えられない。

でも、これからすることはいくらでも選択肢がある。

だってまだいまからやることなのだから。

 

動こう。まず。

やってみよう。少しでいいから。

ほんのちょっと我慢して、続けてみよう。