なぜ○回
何か問題が起きた時、その原因を探す手法に、根本原因解析法と呼ばれるものがある。有名なものの一つが「なぜ5回」などと呼ばれるその手法だ。
トヨタ?が始めたなどとも聞くことがある。企業によっては「なぜなぜ」などと呼ばれて、すぐに原因を探れなどとハッパを掛けられることもあるだろう。
・なぜその問題が起こったか?
⇒ それは連絡が回ってこなかったから
・なぜ連絡が回ってこなかったのか?
⇒ それは連絡網がはっきりしていなかったから
・なぜ連絡網がはっきりしていなかったのか?
⇒ 決めることになっていなかったから
・なぜ決めることになっていなかったのか?
⇒ 以前は問題なかった。ルールづけされていなかったから
⇒ ならば、ルール付しよう。
などとして、同じ過ちを繰り返さないようにする。
だがそうして分析したところで、行き詰ることもある。いや、慣れていないと、最後の落としどころに「人」が介在する、特定の人に頼ろうとする解に陥る可能性が多大にある。
それを「人」に落とし込んでしまっては、属人性から抜けられなくなる。
そもそも、できる人とできない人が存在する。
それを「仕組み」で解決しなければ意味がない。
仕組みとしての装置が働くことで、うまく動かせる体制づくりが必要になる。
さて、日本のあちこちの体制なのだけれど(ry.