そこに一緒に働きたい人はいるか?

新卒就職に限らず、中途で転職される方が非常に増えている事を感じる昨今。よりいい職場へ、より給料の高いところへ、より環境の良いところへと、自分をステップアップしていこうとすることが当たり前?になりつつある昨今。

 

でも、本当に「お金」だけを目指していると、極論として、それは本当にいい仕事なのかどうなのか?それは本当に、社会に存在して事業を続けていることに意味がある事なのかどうなのか?などなど、なかなか実感を得られないことも。

 

そんな時にふと私が思うのが、その職場に、一緒に働きたい人がいるか?と言う事。

 

この人と一緒に仕事をしていきたい。この人となら、何か面白い事をやれそうだ。そう思える人が見つかったら、しっかりとその後ろをついていく。その人の行動や考え方、それらをしっかりと見つめていく。

もちろん、「この人だ!」と思ったところで、やっぱり違うなと思うことももちろんある。逆に、この職場にはいないなぁ…と思っていても、時間がたって個々人がより詳しく見えてくることで、おやっこの人もしかして?ということもある。

 

事業がまともに回っている事ももちろん重要だし、より良い環境が整備されていることも大切な要因だ。でも、自分の場合にそれらを上回るのは、やはり人だろう。人間関係がギクシャクしている、ちょっとおかしいところであると、おかしくなることがほとんどだ。

 

そこに一緒に働きたい人はいるか?

もう一度、見つめてみる。