挑戦…をもう一回

一回やった。ダメだった。

もう一度やった。やっぱりダメだった。…もうだめだね、無理だよ。
あぁ、もう疲れたし、だめだし。
 
でもさ、何回だったらやり切った感があるわけ?何回くらい挑戦したの?
そもそもあなたはそんなにスゴイんだろうか?
 
良くたとえられるのがプロ野球。 プロのバッターは、打率3割でスゴイ成績だと言われている。であなたは?いったい何回挑戦しただろう?それも「プロ」として誇れる実力を示して?
 
そもそも(私をはじめとして)多くの人は、お金をもらっているけれども、誰でも代替できる仕事って人、少なくなかったりしないだろうか?それを究極にまで高めているだろうか?自信をもってこれでプロです!というのって、そうとうやりこんでいたり、そうとうな知識を持っていたりする必要がある。そのレベルで挑戦した上で、3割の「打率」が出せているのか?
 
諦めるのはまだ早い。もう一回やってみようよ。
次はうまく行くかもしれないよ。