テレ ビジョン

そもそも、遠隔地に向けて、映像、音声を送り届け、それを視聴する装置。それがテレビジョンであり、テレビ。

別に定義上、画面のサイズになんらかの制約があるわけではない。
だから、スマホが、タブレットが、テレビにとってかわる、とか言う人もいるのだけれど、「それ」こそが「テレビ」に他ならないはずなんだ。
 
むしろ、「これまでのテレビ」というのは、受信環境として、アンテナだとか、電源供給の観点から、家や部屋といったところから離れられなかった、脱し切れていなかっただけのこと。そうした部分の改善が進んだことで、持ち出せるようになっただけのこと。それ「も」テレビであって、それ「だけ」がテレビじゃない。
 
とはいえ、まだ録画装置が大型、物理媒体の大きさと言う制約もあった…。けれど、それもメモリーの巨大化、クラウド化で変わりつつある。
 
テレビを見なくなった?見てますよ、みなさん、「テレビ」を。
ただもしかするとそれは、地上波放送を見なくなったかもしれませんが。みなさん「テレビ」は見続けているんです。
それ、もしかして「うちの商売に注目しなくなった」だけじゃないですかね?