受け入れて る?

何かを受け入れてもらうためには、その何かの「反対側の側面」を、あなたが受け入れないといけない。なんていうのは当たり前すぎて今更なんだけど、それでもできていない人もよく見かける。

 

自分の意見を聞いてほしければ、相手の言うことをしっかりと聞かなければならない。自分ばかりが聞いてもらおうなんてのは、虫が良すぎる話でしょ?

自分の利益を通そうと言うのだって、相手の利益を通す代わりにということがほとんど。絶対的力関係があるなら別だが、ほぼ対等なら対等なりの振る舞いがなんなのかをきちんと想像できているだろうか?

 

主義、主張を通したければ、相手の何かを受け入れる必要がある。場合によってはそれが受け入れられないことであることも少なくない。が、自分だけは通したい、では物事は進まない。そこをどう解釈するのか、どう説得するのか?力押し、も一つの手ではあるけれど、それしかない、というのは戦術としてのバリエーションが少なすぎる。

 

受け入れてみては?まずそれを、その上で「受け止める」もよし、やっぱり「押し戻す」もよし。最初っから「弾き返して」ばかりいては、話としての俎上に上がっていないのだから。

 で重要なのは、これって、ビジネスだけじゃ無いってことなんだよねぇ。