意識できているのか

自分がどういう状態かわかっている事、いまどんな環境に置かれているかを知っているだろうか。

安全なのか、危ないのか?暑いのか寒いのか?

それを知った上で、では次はどのような行動に出るか、どう行動するのが良いのかが自分なりに理解し、そして行動にでる。

 

自分がどれだけお金を持っているのか?いやいや、持っていないのか?自分がどれだけの能力を持っているのか、いや思ったほどではないのだということを自覚し、「正しく知る事」が重要だ。

お金がないのに、お金がある人たちと同じように支出していては、それこそすぐに破たんするのは当たり前。と、簡単に理解できるはずであるのに、人によってはここで大きな博打をはる人もいる。もちろん、全員が「絶対に」成功しないなどと言うつもりはない。が、成功確率はそれこそ万に一つほどに小さいはずで、そしてそれに挑戦できるのは、その人にとっては高々数回の事が多いはずなのだが。

 

お金があるのに、お金がないかもしれないと心配して節約しすぎるというのも、その(節約された)状態で満たされているならまだしも、それに不満があるのなら、それに「対応できるはずなのにできていない」ということで、悲しい状況を生んでいることになる。これも正しく意識できていない事例の一つ。

 

今自分がどういう状態なのか、自分の家が、会社が、地域が、社会が、国が、どういう状態なのか?正しく知った上で行動する事。

なんとなくこうなんじゃないかなー?ではなく。証拠をもとに理解する。

 

そして思う。正しく知るということが、いかに難しい事かと。

本当の状況を知ることができるためには、相当に努力をしなければならないものだと。誤魔化されないように、だまされないように。本当の状況を知りたいと努力しなければ、工夫をしなければ、それを意識することはなかなかに険しいことだということを。