割合が知りたい

マスメディアのテイタラクが叫ばれて久しい日本。

いろいろと自主的ルール等々で縛りをかけたりもしているらしい。が、誰の方を向いた縛りなんだか。

 

たとえば、ある意見に対して、賛成の側の意見を伝えるなら、同時に必ずあるはずの反対意見も伝える必要があるとか。

 

…なのだが、私の場合、私が知りたいのは、反対意見の「内容」のみならず、賛成に対しての反対の割合だったり、比率なのだが、皆さんはいかがだろうか?

物事に反対意見が出るのは当然。みなが100%賛同する意見があるほうが、気持ちが悪いくらいだ。

であれば、その反対意見はいったいどのくらいの「量」あるのか、知りたくはならないだろうか?

賛成10に対して反対10なのか、

いや、賛成10に対して反対3なのか、

いやいや、賛成10に対して反対30なのか、

割合を伝えているメディアはどのくらいあるだろう?

賛成、反対の中身はもちろんだが、その量が分からなければ、世間の流れがどちらに向かっているのか、その趨勢を理解することはできない。勝手に何の裏付けもなしに、いつも同じ量だけ賛成と反対の意見を流すのはどうかと思う。

 

…と、マスメディアに期待するのもすでに日本では無理なんじゃないかとあきらめムードなんだが。

真実を知ろうと思うと、さて、どうすべきか?

マスコミ以上に、マスコミマインドが一人一人に求められてるって事?そこまで読み手、読み解く側のマインドは育っていなさそうだけど。