高速道路が渋滞すると

あるラジオで、高速道路が渋滞すると、料金を払うよりも、お詫びにお金を払ってもらいたいくらいだとの意見が出ていた。

なるほど、「高速」で移動しようとしていたのに対して、それがかなわなかったので、お詫びを、という思考は理解できなくもない。
 
しかし、こうも考えられる。高速道路が込み始めたとしたら、みな「おっ、これはお詫び金が出るかもしれないぞ」と、ますますその混んでいる高速道路に押し掛ける事にはならないだろうか?
 
そもそも、そういうことが起きないような方向にインセンティブを向ける施策を考えなければならないはずじゃないかな?
 
たとえば、「すぐ次の出口で降りてくれたら無償にする」とか。
 
こうした社会構造に潜む課題を、アイデアやエンジニアリングで解決するというのは面白いし想像のし甲斐がある。ましてや、技術がある人、アイデアがある人と話をしていると、さまざまなアイデアがわき出てそれはそれは刺激を受ける。
 
去年はそんな仕事にかかわれたのだけれど、今年もかかわれるかなぁ。