ターゲット

小さい頃は、大人になりたいとか、大きく見られたいとか、そう考えていた。

でも、大人になって来ると今度は、若く見られたいといった願望が出てくるように見える。 
 
ってことは?その間のどこかにターゲットとする「ある年齢」があり、どこかの時点でその年齢になっていたはず…と考えるんだけどどうだろう?しかしそれにもかかわらず、誰もが「オレ、今、理想の年齢になったぞ!」と思う/思った事があるだろうか?
 
いつしか目指す年齢があって、そこに目指して大きくなりたい、成長したいと思っていたはずなのに、ふと気が付くと「そこ」を通り過ぎている。
ヒステリシスのごとく、行きと帰りの考え方で「同じ道」をたどらないこともあるかもしれないと想像すると、その年齢にはある範囲があると考えても不思議ではないが。
 
でもそれは、
たとえば「20代」で思い返した「10代後半」であったり、
「30代」で思い返した「20代前半」であったりするのかな。
いや、「40代」で思い返す「20代後半」というのもあるかもしれない。
さらに、「60代」で思い返した「30代後半」なんてことも、後あと出てくるだろう。
 
未来を夢見たその先の年代。その前の時代での輝いていたあのひととき。何かの人生のきらめき、思い込んでいたことが実現できるであろう輝いているであろうその瞬間がターゲット。
 
いやいや、いくつになっても「これから先」にターゲットを掲げられることほど喜ばしいことはない。まだやりたい事、あるでしょ?夢はいつだって持てるのだから。諦める必要はどこにもないのだから。