過去に戻る術はないなら

残念ながら、未だタイムマシンは開発されていない。

ドラえもんは、僕らの机の引き出しからは飛び出してきてくれない。

過去の良かったあの時期、あの当時には戻れないのだ。

後ろを振り返ってみたところで、良かったことも悪かったことも、思い出の形でしか手に入らない。前に進むしかない。

 

ならば、クヨクヨしているだけでは損ではないか?クヨクヨは何かを生み出すのか?もちろん、しばらくは心を癒す必要があるかもしれないが、それもあくまで「しばらく」の間。その後は前に進まなければ、より良くする方向に考えれば、少なくとも今よりは一歩そちらに、良い方に近づける。

 

あぁあのころはあんなによかったのにと言っているだけでは、それは良くてそこにとどまるか、もしくは後退している事がほとんど。

 

前に向いて、前を向いて。

泣きながら進もうが、愚痴を言いながら進もうが、そしてより良い何かを目指して、誰かの笑顔を目指して。