もらう、もらわない

イデアはもらえ。でも、決断はもらうな。

自分の事は、必ず自分で決める事。
難しい事でも、簡単な事でも。
結果が上手くいく事も、失敗する事も、人に委ねてはいけない。
うまく行った時にはいい顔をするくせに、悪い時には責任を押し付けるなら、それじゃだめだ。
 
そうではなくて、全てを受け入れる事。
こういう癖をつけておかなければ、いつまでたっても決められない。
いつになっても、誰かに責任を押し付けたくなる。
 
もちろん、「誰かに決めてもらう、と決めた」ならそれでもいい。
それでうまく行かなかったとするなら、それはその「決めてもらう人をその人にした自分が悪いだけ」の話。見る目がなかったんだから。
 
良い事も自分が選択した結果。悪い事も、やっぱり自分が選択した結果でしかない。
だからそのために事前にも学び、失敗したらそれでも学ぶ。
学んでいるんだという意識を持てるかどうか。