就活生の皆さん

オワハラ(ここで内定出してやるから、就活終われハラスメント)が世間で取り上げられるくらいの今年の状況。例年とはいろいろと違う状況で戸惑うこともあり、暑い中、ヘトヘトになっている人もいるかもしれない。

 

就活。より良いところに入りたい。給料がいい、働き甲斐のあるところに入りたい。人によってはいくつか内定をもらった人もいるだろうし、まだ内定が出ていない人もいるだろう。できればいくつか内定をもらって、より良いところを決めて、そのあとそこで、一生懸命働きたい、一発でいいところに決めたい…

と考えていたりしないだろうか?
 
ちょっと待ったぁ!
さて、今いい会社は、果たして十年後、二十年後にいい会社だろうか?
バブル世代に就職したあなた方の両親や、両親よりちょっと若い世代あたりを見てごらんよ。
 
当時は内定が簡単にいっぱい取れて、いい会社と言われていた会社に入った人多数。
でも、そのすべての会社が生き残っているかというと???
当時の一部上場企業で、今は会社自体がなくなってしまったものもいくつもある。
それとは逆に、当時はなかったのに、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの企業だってある。
一つの企業に入って、そこで定年を全うするような終身雇用など、事実上なくなっている。ということは、どこかできっと「乗り換える」んだよ。
 
とするなら、今就活で、「ベスト」のみを狙って心を病むより、「ベター」あたりを狙って次に備えるのも作戦の一つ。
人生の渡り方、自分の幸せを、今一度考えるのも手だよ。
 
とは言っても、たぶん目の前の就活で手いっぱいだと思う。
とは言え、たぶん多くは今、お盆休みではないだろうか。ここでいったんシフトチェンジしてみよう。
 
一発では決まらないのさ。
入ったら安泰…な世界はない。
学び続けなきゃいけないのは、今も昔もずっと同じ。
でもそうし続けていれば、何度もやり直せるよ。
安心して大丈夫。
終わり良ければすべて良し。
就活、頑張れ!