狭めているのは
いろいろと商売を考える。ビジネスを考える。どういう使い手に、どういうターゲットに、使ってもらえる、理解してもらえるのか。
でも、売れないと話にならない。使われないと意味がない。
世の中、良いモノが売れるのではなく、良く売れたモノが良いモノという理解がなされる。
だったら、最初から「売れる事」に絞ったビジネスを考える。
でもそうする事で、「そこにだけ売れるモノ」「そこでしか売れないモノ」何ていうモノが出来上がる。結果として広がりのない、汎用性のないモノ。確実にそのターゲットには必要かも知れないけれど他では必要ないモノができる。
自分から市場を狭める必要はない。そこだけがターゲットだ…と絞っているのはあなたであって、世間ではない。
さらに言えば、「そこでしか使えないモノ」を、と削りに削ることで、汎用性が失われる。コストダウンがなされる。
そうして安かろう、悪かろうと思われて売れなかったり。でも、他方で高くても売れているものがあったり。要するに、ちゃんと見ることができていない、本当に「欲しいな」と思われることに絞り込めていないだけではないのか。
勝手な思い込みで機能を削ったり、勝手な思い込みで便利の押し売りをしていることで、モノが売れなくなる。
狭めているのは、思い込み、自分都合、そういうことが少なくない。
あいての現場に入って、現実を見て、現物を使って、手に取ってもらって。
その上でこだわるのは、その後でいいはずで。