サイクルが短くなった?

温故知新という言葉がある。

あぁ、昔々に言われていたことの中に、今に通じるこんなに新しい視点が含まれていたとは、みたいな。
このひと昔前の記憶が掘り返されるサイクル、ネットメディアが台頭するようになってから、その「思い出されるサイクル」が短くなっているような気がしている。
 
3年前に話題になった記事が、ツイートが、昨日今日にまた取り上げられたり。
このくらいのスパンだと、えぇ?今頃?感の方が先立つ気がする。
とはいえ、その記事を取り上げた/拾い上げた当人としては、多分「今」がそれを見つけた初めてのタイミングかもしれない。
 
ネットは、個人から簡単に情報発信ができるツール。であるがゆえに、ノイズレベルも尋常ではない。S/N比が低いのが特徴で、それを自分なりにうまく読み飛ばせること自体がネットリテラシーであったり。
 
いいものはそうして、何度か短期に取り上げられながら、だんだんと共通認識に取り込まれていく。その過程が、ネットという形で見えやすくなっているだけなのかもね。