「勝ち(価値)」ってなーに

「勝った」とか「勝ち組」とか、最近は勝った負けたの勝負事が世間に蔓延しているような。


この前提としては、誰かと対峙して勝負した結果、「勝ち」だとか「負け」だとかが明確に。スポーツ、受験、何らかの制限などがあるところでは、これはもう仕方がない。

 

だが、なにもそんな制限(数だとか、量だとか)がないところで、「勝った!」「負けた orz」って、何を勝ってるんだろう?負けてるんだろう?

それは、誰かほかの人の「価値基準」に乗っかって、判断“してもらおう”としていないか?それはそれで悪いことではないけれど、さて、その価値は「あなたの価値基準」と合致してるんだろうか?

 

自分の価値基準があれば、自分としてのものさしがあれば、周りに左右されることなく、自分の道を突き進むことができる。そのためには、自分の価値基準があって、自分のロードマップが必要に。

単純に「誰かの価値」に乗るのもよし、しかし、そこを脱し始めた時、いやいつまでも脱することができない人は、いつまでも「誰かの価値に乗り続ける」しかない。

じぶんの価値基準があれば、それはいつまでも自分を勇気づけ、自分の行く先を照らし続けてくれるモノ。どうやって作るべきかわからない?それは、あなたの大切なもの、大切なことがなにかを考えること。それをきちんと認識することじゃないかな。知らないで損をしている、考えなかったこと、他人の考えに安易に乗って後悔している人、多くないですか?