乾燥肌

冬が近づくと、湿度が下がり、乾燥肌には辛い季節。

痒い痒いとひっかき過ぎると、かえって肌を傷つける。
適切な湿度で、適切に新陳代謝してくれることが、結果として身体を健康に保つ事。
 
 
事業において、古い考え方、今の事情にフィットしないビジネスモデルが生き残り続けている事がある。かれらのビジネスを無下に切り捨てるにはいかなくても、社会の重荷になり続けるほど存続「させ続ける」ことは、それはそれで不健全なこと。その周りのビジネスを巻き込んで傷つける。
残り続けることで、補助金は必要になり、ビジネス形態を歪ませることをはじめとして。
 
ただこれは、ビジネスのみならず、日本人のある種の気質にも依存しているかもしれない。今まで通りでいいじゃないか。これまでとあまり変えてくれるな。こんな意見はあちこちですぐに聞くことができる。ただその多くは、近視眼的意見、熟考が足りない場合も。目の前の事だけを情報とする事ほど危うい事はなく。
 
新しいビジネスに乗り換えるには、実は結構タイミングが重要だ。一部技術だけでコロッと切り替わることもないではないが、たいていは複数の技術、複数の環境要因が整ったことで、進化がググッと促進される。それまでは、ツギハギでの使いにくい状況を、ごまかしごまかし遷移させようとするものの、なかなかうまくいかなくて。
 
「古い角質」は、そういう意味では残らざるを得ないところがある。が、きちんと時期を見計らって、ある時期に「古い角質層」を一掃するタイミングが必要だ。もちろん、言われてすぐにできるわけもなく、きちんと猶予期間が必要だが。
「健康」を保つのは、なんにせよ難しい。