違うものさし

皆どうなりたいんだろう?

幸せ?って、何?自分の思うものはあるんだろうか?

たいてい、幸せになりたいとか言う人はいるけれど、それは「その人の考えた」それなんだろうか?

 

反対に、幸せじゃないと言う事=不幸せ、みたいな状況にもなっているけれど、その【幸せ⇄不幸せ】直線で示される「直線上」ですべて判断されるのってなんなのだろう?私はその軸に乗ってないんだけど、っていうのことはないんだろうか?

 

みんな違う価値観とか、人とは違う何かを求めよと言われる反面、判断の軸は一本、みんなこの軸で測定します、と言うのは矛盾してませんか?違う価値観なら判断軸だって違う物差しで測らないと。それは「定規」で「重さ」を測定するようなことになってやしませんか?

 

ただ、その「私の軸」というのを、皆が「あぁ、なるほど、それね。」と言えるモノが存在していない、示せていないと言う事自体が、みんなが同じ軸に乗っている錯覚を持つ一番の理由かもしれない?そして、それを探しに行くことを称して、「自分探し」と言ってみたり。

でも、自分の価値を作るってことは、自分のものさしを作って、皆にそのものさしを使ってもらう事ってことだったりするんじゃないっすかね。