好きだ、得意だ、金になる

「好きな事」はなんですか?

「得意な事」はなんですか?

「あなたができることで金になる事」はなんですか?

 

人それぞれいろんな価値観があるので、賛同を求めるつもりはないけれど、一つの考え方はこの3軸だと見ている。

 

・好き/嫌い

・得意/不得意

・金になる/金にならない

 

3つの項目があるから、2の3乗、すなわち8通りのパターンが。

a) 好き、不得意、金になる

 これはたぶん、好きだからやり続けることにより、のちにc)に変貌していく可能性が高い。

b) 好き、不得意、金にならない

 やるのはへただが、見てるだけ、手習いで趣味、の線の典型がこれだろう。

c) 好き、得意、金になる

 趣味が高じて仕事になったパターン。ただし、忙しすぎるとg)に移行することも。

d) 好き、得意、金にならない

 これは、やったり見たりするのが趣味、の線。

e) 嫌い、不得意、金になる

 自分ができない、人がやってるおいしい商売の多くが、たぶんこれ。が、現実には、こうした仕事で、大きなストレスを抱えながら、日々の生業を稼いでいる人が少なくないだろう。

f) 嫌い、不得意、金にならない

 やりたくないし、手も出さない。

g) 嫌い、得意、金になる

 やったらできちゃう。なので、いやいやながらこれを仕事に。もっといい事、好きなことでお金が稼げるなら、すぐにでもそちらに行くのだが。

h) 嫌い、得意、金にならない

 基本的にはやらないが、時にそれを知っている友達から頼まれることもあったり。

 

3軸有るので立体的に把握する必要がある。

どこからどこに遷移するか、遷移するにはどれほど力が必要か、とかとか。

スキルと合わせて、もう少し考えてみたいかも。

みんな意識してるのかなぁ??