「楽」なのは、「幸せ」か?

仕事疲れたぁ。

来週は楽したい。

年末進行で、いろいろ仕事が詰まっている方、イベント対応や、緊急対応に追われている方。お疲れ様です。

 

最近は誰しも、効率効率と言う事で、ちょっとした隙間があればどんどん仕事が降ってくるこの頃。楽したいよな、と思うのはもちろん私もありますが。

 

で思うのです。「楽」って幸せなのかな?と。

 

ずーっと「楽」な状態が続いてごらんなさいな。仕事もなし、好きな事だけやっていられる。気持ちいいですよぉ…。とは思いつつ。どんどん刺激レベルは麻痺していくわけで。ふと気が付くと、「あー、出かけたい」とか、「なんか面白いことないかな」とか、ものぐさな場合は「テレビをつけて、チャンネルを回してみるも、つまらない番組しか見つからず」などという日々が訪れたり。

 

反面、「楽じゃない」けど「楽しい事」っていろいろあって。

スポーツ好きな人、山登りなどもきっとその一つ。体を動かして、適度に疲れることこそが実は楽しかったり。

 

情報刺激のみならず、物理刺激をうけること。まぁ「適度に」というところが難しかったりするわけですが。「自分より少し上の、ほうっておいたら到達できない、でもちょっとした努力で到達できる価値ある目標」これをいかに探せるか、提供してもらえるか、提供される環境に身を置くか。

そうした環境を作っていくこと、意識してそちらに向かう事。

来年あたりはこの辺を、もう少し意識したいなと。