今、どっち向いてますか

日本全体が停滞気味?

とくに年明けから近隣国の余波を食らって、景気のみならずきな臭い雰囲気に。

 

下向いて生きてませんか。
このままでいいや、とか
これくらいでいいや、とか。
 
人のことはあまり言えなくて、自分でも何度かそう思ったことがある。あぁ、もうこれで逃げ切れないかなぁとか。
でも、どう考えたって、立ち止まった瞬間から、社会から置いて行かれる。取り残されていく。仕事はもちろん、趣味でもなんでも、動かないと、行動しないと。じゃぁとむやみに走り出してもまずい。方向が間違っていては一大事。
 
自分の仕事柄、出会ったことのない人に会う機会は多い。でもそういう人たちとのつながりは、想像通りけっこう薄い。
それよりも、これまでの人生で出会った大切な人。そういう人と最近連絡を取ったか、食事に行ったか、飲みに行ったか?
ちょっと連絡するとすぐに集まれるくらいならまだいいけれど、歳を重ねるごとに、自分にも相手にも都合がいろいろ出てきて、思い立ってから実行に移せるまで、3カ月なら短い方だったり。
 
だから今年は、少しそちらを意識した行動を取ろうかと。連絡を取ろうかと。
以外とそういうところから、それまでにはなかった面白い何かが再び芽生えることを期待して。
もちろん、新しい出会いも大切に。殻に閉じこもらないこと、耳を傾けることが大切だろう。