自分の事は

会社で頑張って仕事をしていても、思いのほか評価されなくて。

はた目から見ていると、なんであいつが?とか、それよりも俺の方がやってるはずなのに?といった不満が募る。

 

…と言う人。あなたの事を、客観的に評価してくれるアドバイザーはいらっしゃるだろうか?利害関係のない、でも客観的に、冷静に評価してくれる人。立ち位置から考えると、こういう人は案外いなくて。

 

上司は当然、利害関係があって、こうはなりえない。

親も当然、自分の子供としてみていたり。贔屓目すぎたり、厳しすぎたり。

同僚は、ある意味それに近いところもあるが、ライバルと考えると利害関係者。

…と見回してみると、なかなかいない。

そう、いないのですよ。

 

だから、自分の「ある側面」を評価してくれるのは誰か?という、見てほしい側面ごとに人を見極める必要がある。すべての側面、となった瞬間に、存在すること自体の確率は、非常に低い。

 

自分の事は言うまでもなく、まず冷静に見えていない。自分が強いと思っていても客観的には大したことなかったり。逆に、自分は趣味レベルでやっているのでいやいや大したことは…と思っていても、実は世界でトップクラスだったり。

 

なので、客観的意見をもらえる誰かがそばにいるというのは、本当に心強いもの。「そういう人を探し、いつも身近にいてもらう事、アドバイスをもらう事」は、値千金。何にも代えがたい。

実は、人生のかなり大きな部分を左右するのは、こうした人と出会えるか?という事だったりね。

 

というような「人」あなたは持っていますか?身近に、いらっしゃいますか?