諦めるためには

世の中、やろうと思ってもできないことがたくさんあるし、やったとしても自分が思うレベルに達しないことなど日常茶飯事。

なので結局、結果的に諦めざるを得ないことは多数。

 

…んだけど、で、本当に諦め、ついてますか?それ。

 

きっぱりとあとくされなく諦められるためには、実はやっておかねばならない事があるのではないだろうか?

それは…

一生懸命に「それ」に立ち向かう事。

でないと、口ではどういっていたとしても、いつまでも諦められないんじゃ?
 
自分で精いっぱいそれをやり切っていれば、誰かに負けたとしても、それがその時の自分の限界。だから諦められる。今は無理だった、と。

でも、精一杯やり切っていなかったら?
「あれは俺が本気出してないだけ…」
どこかでよく聞く言葉だし、自分もそう考えたこともある。が、これを言っているうちは決してあきらめられなくて。本気でやらないと、本気で立ち向かっていないと、その時の(ちっちゃな)プライドは何とか守れたとしても、その先いつまでもその傷はいえない。
でも、本気でやり切っていたら、その時にはプライドが傷ついたとしても、やがてそのカサブタは癒え、そしてより強くなって、違うところに立ち向かえるようになるんじゃないかな。
 
本気でやってますか?
たとえ今は負けようとも。
最後まであきらめず。