難しいと思っている今

何かを学習したり、学んだりしている時。

あぁ、難しいなぁこれ。自分のレベルじゃまだまだだと思ったり。

あれ、これ簡単じゃないの?これ知ってることだし。どこかで聞いたことがある。

 

簡単だと思った時は、幸福であり不幸なこと。

それは、すでに知っている事、自分が先ずはそこそこ理解している事。それまでに知る機会に恵まれていたと言う幸せな状態。であるがゆえに、それがきちんと使えているか?いやむしろ、使えていない、実践できていないからこそ今、このような場面に遭遇しているのではないかと認識すべき不幸な事でもある。

 

反対に、難しいと思えた時は、実は幸せな時。

難しいと言う事は、まだ理解できない、少なくとも今までには知らなかったこと。ただそれはまさに、今この瞬間は成長していると言う事が分かった幸せな事。悩んで分かったという時こそが、成長し「た」その時だ。今その前段階での、生みの苦しみの段階。

だから悩もう。どうしてそうなのか、必死で頭を働かせよう。幸せな瞬間はもうすぐ目の前に。

今、君は成長しているんだから。