見つけた人は

自分に向いている仕事、これは「やらされ」では無く、自分では楽にできるけれど、周りから見るとすごい事。これが見つけられれば、とっても幸せなんだろう。

その上で、そういう人は、楽しんでその仕事をし、さらにその中でさらに努力するんだから、そりゃもう、常人には追いつけない。
 
でも、それを探し続けて人生が終わることも。その「探す事」自体が人生に。ある意味幸せかもしれない…、それで食っていければ。多くは、それでは疲れるし、まだ違っていた、次こそ、と頑張り続ける。頑張り続けられればいいけれど、どこかで大きくあきらめてしまうことも。
 
とすると、自分の理想をどう持つのか?
必ずしも、やりたいことが得意とは限らない。
でも、楽にやれることが好きなこととも限らない。
 
不得手なことを得意にするのも努力。
好きでない事に、好きなことを見つけるのも、もしかすると努力。
 
どちらで行くのかな?何を頑張るのかな。