すごい、ありがたい

人の行為をもってして、
 すごい!ありがたい!
と、思わず言いたくなるとき。こういうことは本当に頭を下げてお礼を言いたい。が、時には、
 すごいけど、ありがたくない
場合もある。

 
他にも、
 すごくないけど、ありがたい
とか、
 すごくないし、ありがたくない
といったはた迷惑なものまで。
 
「すごい」という概念は世間一般目線からの評価軸であり、
「ありがたい」ということは、自分に向けて、今の自分、自分たちにとっての評価軸であり。
 
だから、完全ではないかもしれないが、「すごい」と、「ありがたい」の概念は、「直行する」概念なのかもしれないと思った次第。
要するに、お互いに別の概念であって、グラフで言うと、それぞれを縦軸と横軸に置く事ができるよね、と言う事。結構こういう事をごちゃ混ぜにする人がいるんだけど、単純ながら重要な事。