それを自ら学ぶまで

嫌なことがあって、逃げたいことがあって、

いつもいつも逃げ回っても見たけれど、

一向にいいことなんかなくて、

いいように見えてもまたすぐ悪くなって、

いつだっておんなじ、

いつだって変わらない、

それは自分が変わらないから、

いつもの自分がいるだけで、自分の居場所が違うだけ

 

だから、自分の周りが根本的に変わるためには、自分自身が変わるしかない

何かを変えようとするためには自分が変わらなければならない

そうすれば、そうしさえすれば

どう変えるのも、どう変わるのも、自分次第

誰かに押し付けることもなく、

誰かから押し付けられることもない

これ、凄いことじゃない?

自分で変わりたいように変化の方向をコントロール出来るんだよ?

もちろん、大変な変化もあれば、簡単な変化もある

少なくとも、やるもやらないも、決める、努力するのは自分だけ

 

自分が変わる、自分で変わる

思っていなくても、自分は変わっていく

多分、変わらされていく

なら、自分が思うように、自分を変えようと思いませんか

それができるのは「自分」だけなのだから