読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコ満足

皆さん、自分の行いに満足してますか?

特に自我が目覚めたそのあとは、実は周りの目ばかりを気にしていたりしませんか?

親に怒られないように、先生に怒られないように、上司に怒られないように、彼に/彼女に怒られないように…。

結果、自分を押し殺して、誰かの為だけに生きている。

いや、悪いとは言いません、けど、疲れてきませんか?

 

そんなことはない、自分に満足してますよ…という人もいるんだろうけれど、実はそんな人も、「他の人が満足することを見て満足している」という人、いらっしゃいませんか?いわゆる自己満足ではなく、他己満足。他人に写した自己をもってして満足する。

 

でももしかしたらあなたが満足させているつもりの「その人」も、あなたに対して他己満足してませんかね?とするなら、そんな回りくどいことをせずに、純粋に自己満足でもいいじゃないですか。いや、お互いに「その事」を認識しませんか。

自分も満足して、そのうえで他己も満足させる。自分と一緒に周りをも満足させましょうよ。「自己だけ」を満足させるのではなく、みんなを満足させていく。目指すはここでしょ?

自分を自分の外から客観的に見てみたら、「満足していない不満な自分」が「誰かを満足させている」なんて図は、やっぱりあり得ない。自分はどうでもいいっ!なんて、絶対ないからっ。

わがままとは違う、満足させること。自分を、そして誰かを。