読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたにとってのあなたの時代

すでに日本は事実上の格差社会に入っている感があるのだが、皆さんはいかがだろうか?こうなってしまっては、そもそも「国」といった「おかみ」の考え方に乗っていたところで、皆が幸せな人生を送れるかどうかは怪しいものでは。

 

そこでうかがいたい。今あなたは幸せだろうか?今あなたは豊かだろうか?

今幸せなら、将来どうなりたい?

今不幸なら、この先どうなりたい?

 

幸せといったって、レベルがいろいろあるはずで。それを強引だとわかった上で「高さ」としてあらわすとするならば、「1万メートル」級の幸せや豊かという状況もあれば、「50メートル」程度のそれもあるだろう。

 

この先、放っておけば、僕らは徐々に低下していくとして、「1万メートル」の人は、着陸するまでには時間がかかることが想像できる。となると、軟着陸の手は打てるだろうし、そもそも復帰できるチャンスもあるかも。しかし「50メートル」の人はというと、それはもう待ったなし!なので、すぐに落ちるかもしれないし、対策を打つための時間も方法も何もなかったり。

 

となれば、「1万メートル」の人に「みんなで貧乏になりましょう」とか言われたところで「50メートル」の人は納得できるわけはなく、今素晴らしく恵まれた人の戯言としか聞こえない。

 

ほんの何十年か前ころは、日本は「総中流」と言われていたのが、今となっては夢のよう。あの頃は、自分で考えなくても、なんとなく周りに流されているような人生であったとしても、それなりに、みんなで「上昇気流」に乗れた時代。でも今は?

 

誰かに人生を決めてもらっていいですか?それで後悔しませんか?

考えなければ、考えて動かなければ、ドンドンと流されてしまう可能性が上がる時代。親の世代とは時代が違う。自分で考えていく時代のはずで。自分で行動していく時代のはずで。