読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「点」をいくつ持っていますか

皆さん得意なことは何だろう?世界ナンバーワン…なんていう得意な何かを持っているのならそれこそ文句はないけれど、そこまで出なくてもいい。クラスの中で、部署の中で、ちょっと「これならあの人に頼もうか/聞いてみようか」と言われる程度の事、何かあるでしょ?

たとえばおいしいお店を知っているだとか、お酒に詳しいだとか、スマホのアプリは何でもわかるとか、PCの設定ならどんとこいだとか。料理が得意なんていうのも一つの特徴。だけどそんななんでも料理ならと言わずに、たとえばお菓子作りは得意とか、キャベツの千切りなら任せとけ…なんてところまで細分化してもいいかもしれない。

テレビドラマはどれも一通り知っているでもいいし、アニメ番組は任せなさい!ロボットものなら詳しいよとか、特撮ならなんでもござれもありでしょう。認知度の高さからするとジブリものだと任せて頂戴というのもありでしょう。

 

どれもがきっと、世界ナンバーワンではないかもしれない。仲間内ではちょっと詳しい、頼りにされている程度かもしれない。そんな10人、20人に一人という程度の小さな「力」。でも、そんな「小さな力」でも、10人に一人というAという力と、Bという力と、Cという力と、Dという力を同時に持ち合わせているのは、もしかすると10000人に一人かも。その組み合わせで、なにか価値が生み出せませんか?

 

点は複数持っていてこそつなげられる。まずは、友達に、仲間に自慢できるような点を持ちましょうよ。それが一つなら平凡かもしれないけれど、いくつか組み合わせたら、「その組み合わせのいくつかの点を持つ人」は、非凡かもしれないですよ。

 

www.youtube.com