簡単に変わるには

人生を変えたいとか、今の不運な自分を変えたいとか、何かを変えたい、変わりたいと思う状況は、日々自分の周りにはいろいろあるもの。ただそこで言われるのは、「誰かを変える」よりも、手っ取り早いのは「自分自身が変わる」こと、何て言われている。

 

では自分自身が変わるにはどうすればいいのか?結構これで悩んでいる人もいるのかもしれない。どうすれば変われる?どうやれば変わる?

 

手っ取り早い変われる方法がたぶんある。

それは、勉強すること、だ。

 

へっ、勉強?と思う人もいる。もちろん、中学高校のような勉強もいいだろう。でももう大人のあなたなら、それ以外の形の学びもあることはご存じだろう。

何でもいいのだ、国語算数理化社会…にかぎらない。

 

でここで言われるのは、「そんなこと言われたって…、何を学べばいいのかわからないんだよ…」とかね。

しかしそう言う人に、「これを学びなさい!」とか言ったとしても、「そんな自分の好きでもない事を…」などと文句を言うくせに、「なんでもいいよぉ」と言われると途端に、「どれを学んでいいかわからないよ…」とまた言い訳を言う。

要するに気に入った事、やりたい事、それが「自分でわかってない」ってことじゃない?自分が何が得意なのかもよく理解できてないってことでしょ?

なら、なんでもいいじゃないか。何かやってみなさいな。

そう、ようするに「何もやってない」ことがまずは打ち破るべき何かなんじゃないだろうか?そう、まずやってみましょう、と。

それこそが、あなたが変わる、結果として周りも劇的に変わる最初の一歩なのだから。