価値の認められる場所

昨今、あちこちの業界で不景気な話を聞いた。事業がうまく行かない、儲けが出ない等々。そこでよく行われるのが「リストラ」なわけだ。

 

リストラ、それは別に人員削減「だけ」ではないはずなのだが、日本においては事実上、人員削減「のみ」を表す言葉になっている実態がありそうだ。

リストラするような会社は要するに、その会社における現状の事業で、その人物、ヒューマンリソースを、うまく事業に使えていないという事。
とは言え多くの人間は、けっこうなんやかんや言いながらでもその仕事にうまく適応していく、できることが多い。私の感覚で言うと、「うまく使えない」方にかなりの責任があるはずだというのが実感。だが現実的には、「使いこなせない方」の方が「使われる方」よりもポジションが高いことが多く、たいていの場合は、「うまく使えていない方」では無く、「うまく使われていない方」が首を切られる。

同時に、日本においては、昨今はもうたぶん誰も「終身雇用制度」など信じていないと思われるけれど、かつてあったあの懐かしい響き「終身雇用」にあこがれていた世代がまだこびりついている会社は現存する。そこにおいては、そういう使われていない人から首を切られているんだろう。

そういう人たちは、自分たちの能力を磨くというよりも、その組織に滞在し続けることに最適化されている人が多く、放り出されたことによって初めて「目覚める」事になる。

 

そう、この目覚める事こそが大切な事。

まだまだ年金支給には時間がある人もたくさんいるだろう。這ってでも働く必要がある人がたくさんいる。

だが安心すべきだろう。いま、雇用はひっ迫している。正社員自体が足りない状況。要するに、まじめに働ける人が足りない、そんな状況なのだ。使えていない人の下にいるより、使える人の下に移動しよう。

 

ただここで焦ってはいけないのは、「なんでもいい!とにかく職を!」と焦って質の悪い何かをつかむのではなく、少し落ち着いて見極めたい。

要するに、「自分を正しく評価してくれる」人や会社と出会う事。これこそが就職で最も重要な事。

 

新卒の学生が就職探しをするのとは少し違う。それまで働いてきた「自分の価値」を正しく見つめ、それをしっかりアピールする事。それは「あなたがやりたいこと」かもしれないが、ここでいったん落ち着いて考えたい。「価値」は相手から見て「これは価値があるな」と認めていただいて初めて価値となる。なので、あなたがやりたいこと、あなたができると「思っている事」はおいておいて、相手が価値と認めてくれる事をやるべきだろう。

 

そう、「あなたの価値を認めてくれる場所」を探すこと、これこそが転職の妙。

 

落ち着こう。日本には幸いまだまだ仕事がある。落ち着いて、あなたの価値を認めてくれるところを探そうじゃないか。そしてそれは、もしかしたらまだあなた自身がそれに気づいていないのかもしれない。なぜなら、あなたにとっては、当たり前の、普通の事に過ぎない事…こそが、「周りにとっては価値ある事」であったりするのだから。

 

価値の認められる場所へ。