要らないものが多過ぎて

毎年の自分の傾向を考えてみると、だいたい11月12月に、ネットショッピングすることが増えている気がしてならない。

 

ここ最近も、週に何個も「段ボール」が届く。それまで我慢していた、考えていたものにケリをつけ、エイヤァで購入ボタンを押している。

もちろん、それで便利になるし、より良いものが手に入るのだけれど、重要なのは、それによって「物が増えること」。

 

一つ増えると、一つ減らす…ということができる場合はまだいい。しかし特に、壊れてから購入しているようでは遅いもの、の場合、壊れる前に購入することがある。これが厄介。なぜなら、次の新しいものが来るのだけれど、前のものもまだ使えたり、十分に稼働していたり…。

とはいえ、「冷蔵庫」や「洗濯機」など、普通の家庭には一家に1台しかないものを購入したら、普通は古いものは廃棄する。だから何らかの形で、やはり新しいもので古いものを置き換えていかなければいけないんですよね…ということか。

 

蔵とか倉庫を持っている人以外、一体どこまで持ち続けるかという事でもあるよね。

あぁ、今年も物がたまってきた。

まずは段ボールの処理から…。