リセットスイッチ

年末年始の休みも終わってはや一か月。たぶん今は「年度末」に向けて、忙しい人々が多いのではないだろうか?

学生さんなら受験とか、学年末試験とか。お仕事ならば年度末決算に向けて、最後の数字合わせに奔走する…なんてこともありがち。

 

日本は「四季」と言われているけれど、実質上は3つに分けられて動いている要素が強いのではないかと感じている。

年末年始に休みがあって、次の大きな休みが4月末のGW。これの次はといえば、8月半ばにあるお盆休み。結局4か月程度働いて、大きな休みを取る…という3シーズンで動いているのが現実。

 

この中で、べつにこのタイミングで国民のほぼ全員が一斉に休まなくてもいいはずなのだが、どうしても「自分だけでは休みにくいけれど、周りが休んでいるので、この機に乗じて自分も…」という休みの設定が多いように思う。

結果、どこへ行っても混んでいたりして、出かけて行っても疲れに行くだけだったり。なので逆に休みはじっとしていたり。と、これまた消極的で。

 

そういう意味では、大きな休みにかかわらず、自分をリセットする方法、意識を持つのも一つだろう。なんでもいい、好きな音楽、好きな本、好きなカフェに行くのも一つだろう。スポーツ好きな人は運動するとリフレッシュできる。コンサートや演劇、映画を見るのもいいかもしれない。昨今はDVDのみならず、オンラインで見たい番組、映画がすぐにみられる時代。これを使わない手はない。お金があれば、近場で構わない、ホテルや旅館に何もしない一泊で過ごすのも気分転換には最高だ。人によっては仕事には直接つながらないような勉強会に出て刺激を受けるのが好きだという人もいる。

 

自分のリセットスイッチを持とう。それも、たぶん一つだと飽きるので、複数個あるとよさそうだ。

あなたの「リセットスイッチ」は何ですか?