主客転倒

すでに、「ガラケー」という言葉ができるほどに、皆さんが通常使う携帯電話のほとんどが、「スマートホン」に切り替わっている今日この頃。そしてそのほとんどに、当たり前のようにカメラが付いているという現実。

デジタルカメラの老舗、カシオが、デジカメ事業を閉じるということもこの事象が影響していないはずはなく、現代は、ありとあらゆるところに、カメラが普及している時代。たぶん、いまから50年前の銀塩カメラメーカーのエンジニアの中にも、いかにしてみなさんにカメラを持ってもらうか、日常使いの道具にしていくか…と考えた人はいそうだけれど、ようやく今それが現実になっている時代。

 

じゃぁそのスマホのカメラで何をとっているのか?自撮りも流行り、「自撮り棒」なるものも商品化されているけれど、それと同じく、「インスタ映え」する写真も流行っていたり。

これはインスタグラムというサービスがあってこその内容ではある。要するにこのサービスは、ちょっとおしゃれな写真、おしゃれに見えるように加工できる写真を投稿することで、その投稿した本人のセンスや訪問場所、アイテムなどを自慢できるサービス。であるから、派手目に見えるように「盛れる」フィルター、写真に後加工できることも重要になる。…が、後加工しすぎるのも問題で、センス良く(ここ重要!)加工しすぎない写真が並ぶことに意義がある。

となれば、ある意味投稿した写真の並びが、当人のセンスを評価する指標にもなり、よりセンスある写真、見栄えのいい写真を投稿したくなる…という状況が現在かな。

 

当然ながら、商業サイドがこれに乗らないはずはなく、製品の見栄え、色、メニューの盛り付けなどに工夫を凝らし始める。
そんな一つとして、とあるレストラン?カフェ?がこんな店頭POPを出していた。

インスタ映えはここ!」

 

分からなくはない。最近のキーワード的には魅かれてくる人もいるだろう。だが料理を出す店の本分は何か?「お客が来て、金を落としてくれればなんでもいい」のならともかく、通常なら「おいしい料理を提供し、喜んでいただいたうえで対価/お代をいただく」という商売のはずだ。「味」を抜きにして、見栄えだけで勝負はあり得ないだろう。

 

別にこれは料理だけではなく、服でも、ガジェットでも同じこと。

見栄えのいい服だけれど動きにくいとか、耐久性がないとか。

新しい機能を搭載したガジェットだけれど、重すぎるとか、UIが悪くて使い勝手がよくないとか。

 

だから、「一つのキーワード」で勝負できる時代ではないという事。逆に、そのキーワードだけ掲げている店や商品は、それ以外のところは「当たり前にすごい味や性能」なのか、いやいや「そこはちょっと置いておいて…」と無視されているのか。

 

世の中には、そうして「今商売が成り立てばいい」というやからも少なくない。そしてユーザー、消費者には、そうしたやつらの商売を見据える、見抜く目が求められている…というのは、今も昔も変わらぬこと。これ、諦めたとたんに、見なかったことにしたとたんに、荒れ始めるんだよ。