Pay

大方の予想通り、〇〇Payといった多数の支払い方法が乱立し始めている日本だけれど、みなさんどのくらいお使いでしょうか?

そもそも、非接触による支払いを可能にしたEdyがなかなか覇権をとれず、その後SUICAという形でJR東が大きなマーケットシェアを握ったあたりでデファクトが取れればよかったものを、JRも国鉄を分社化した各社が〇〇〇CAといった形で全国を分断してしまったものだからもう玉石混交に。

そのうえで、QRコード系の支払いという方法が台頭してきたから、よしここでいっちょ覇権をとり返すか…といった思惑の各社サービスがまたまた乱立。そこで大きくシェアを取るために、「〇億円還元!」などと銘打って、みんなが躍る躍る…。

 

ただ思うのです。どれもこれも特に最近のものは「〇〇Pay」であって、「支払うやり方」の話ばかり。なぜ皆さんそんなに使えるお金をたくさんお持ちなのだろうか、と?還元還元と言っても、使ったうちの何%しか返ってこないので、全額還元以外は必ず支出する。

 

そもそも国会では実質賃金の低下が話題になっているこの時期。要するに、みんなの可処分所得が減っているはずの人が多いのに、なぜみなさん「使う方」で盛り上がっているのだろうか?アレッ?お金がないのは私だけ?笑?いや、本当に景気が上昇している、さらにそれにともなって給与も上昇しているのなら、まぁそんな時期だしと理解できないわけではないけれど。でもそうじゃないのに「Pay」だけ、「使う」「支払う」方法だけで、何をそんなに盛り上がっているのか?

 

お金を持っている人の世界と、そうでない人の世界と。分断され始めているんだろうなぁ、と思う今日この頃。