善意の強要(ボランティアの定義)

今年、2020年で阪神淡路大震災から25年。すでにその後に生まれた人が仕事を持っているのが当たり前の時代に入っていることからしても、時の流れを感じる。あの震災が、事実上の日本におけるボランティアの目覚めの年と言われてもおかしくないだろう。

 

その後も、各地での大地震はもちろんのこと、昨年の台風による風水害において、個人参加されるボランティアの方々の力が被災地における大きな助けになっているのは、誰もが知るところだろう。

 

「ボランティア」という言葉を辞書で引いてみると、「自発的に活動に参加する人」と言った定義が出てくる。若くて体力に自信がある人、様々なノウハウを持っている人が、自発的に現場に出向くことで、そこで困っている人たちの手助けをする。まさにそれが「ボランティア」のあり方そのものだと思う。

にもかかわらず、ボランティアの参加を募る場合がある。その本来の真意は「ボランティアとして参加したい人でも、どのように現場にアプローチすればいいのかがわからず、参加を躊躇される人もいる。なのでその方々をいかにスムーズに現場へ導入できるようにするか」の助けとしての、ボランティアの参加の窓口であることが期待されるはずだ。

…にも関わらず、現実には、「ボランティアの手が足りません。もっと参加してください」などと言った形で「ボランティアを強制」したり、「強要」される事がある。それは「ボランティア」では無い。完全に手数の強要だ。そしてその実態の多くは、「そのイベントの予算が足りない」事を、何とか補填する手法としている場合がほとんどで、それらは事実上、工数のタダ乞いに他ならない。今一番それが顕著になっているのがオリンピックの「ボランティア」だろう。

もちろん、本来の意味としてお助けしたい、というボランティアも少なからずいらっしゃるのだろうとは思うが、中学生や高校生を「強制的に動員する」と言うのは何なのか。公がこのような形で「ボランティアを強要する」事自体が、青天の霹靂。(中高生で、彼らの味方になってくれる弁護士を見つけて、民事で訴えても勝てると思うのだが。)

 

公がこれだから民間でももちろんそのような状況はどこでも散見される。町内会や、学校の父母会の持ち回りの役割において、イラストを商売にしていたり、演奏を商売にしていたりする人々が、「職業上のスキル」を、「それ得意ならぜひその力を」と無償で提供させられる。それも尋常で無い量や時間をかけて、だ。

当人から「喜んでご提供させていただきます」なら特に問題はないだろうが、さてそのような人はどのくらいいらっしゃるのか。仕事のスキルを「タダ乞い」している意識はどのくらいあるのだろうか。

PCに関するスキルなども同じだろう。本来、その品質のサービスをお金を払って受けようとするなら、どのくらいの対価になるのか意識できているのだろうか?

 

正しい対価を支払う意識。それはとりも直さず、自分の工賃、自分の作業価値を意識できているか否か、という事。

 

乞う方も、乞われる方も、昔はそれぞれに節度があり、それこそが日本人の清さや美しさと捉えられてきたところがあると思っている。…が、これほどに貧しくなり始め、レベルが落ち始めているげんじょうでは、これも仕方がない事なのだろうか。