ウサギとカメ(6)

ある日ウサギが言いました。

「カメさんカメさん、あなたは歩みが遅いんですね。そんなに遅いと何かと不便でしょう。はっはっは :)」

そこでカメは言いました。

「いえいえ、そんなに不便なことはありませんよ。実は結構速いんです。」

「じゃあ向こうの山のふもとまで、競争してみましょうか。ま、結果は明らかですけどね。」

 

そこでカメはしばし考えました。

確かに、競走をすればウサギには負けるだろう。

だがそれだけで競うのは理不尽だ。

ならば自分が得意な競争も込みで勝負するのがいい。

では、ウサギよりもカメが得意で競えるモノはなんだろう?

 

自分の得意なものを知ることで、例え不得手なものがあったとしても、勝てる可能性が出てくる分野に持ち込めばいい。相手が得意なところばかりで勝負する必要はありません。

 

ただし、その得意な分野を知っておく、持っておく必要は、ありそうです。

僕の得意な世界って、なんだろう?

黙って探すものなのかな、努力して作るものなのかな。