2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常とピーク

エンジンで動くマシンがあるとして。車がわかりやすいだろう。ある車の標準出力、馬力でもいい。〇〇馬力の出力があるとパンフレットに書いてあったとすると、それは「通常使用時」のイメージを持たれることが多いだろう。そしてたいていそれとは別に、「最…

したいんですけど…

相談しに来る際に、こんな質問を投げかけてくる奴 「〇〇になりたいんですよ、どうすればいいですか?」 「〇〇したいんですよ、どうすればいいですか?」 正直なところ、ほとんどこの時点でアウトだ。 本当に「〇〇」になりたかったり、したかったりする奴…

自分の作り方

たぶん、今の50代より上の世代は、たぶん、世間の流れに乗っていれば、それなりの悪くない人生を送れていた世代だろう。何となくでも社会生活が成り立っていた。 だが40代より下は?そもそも就職氷河期世代などとも呼ばれている時代も含め、景気が勃興する、…

都会の事情

通勤時間帯以外はまだしも、日本の、特に関東圏における通勤列車の混雑ぶりは尋常ではない状況。混雑率が100%をこえるなどは当たり前で、下手をすると200%に達するような、超ぎゅうぎゅう詰めの満員列車で「痛勤」しているビジネスマン、ビジネスウーマンは…

興味と年齢

社会人になって数年たつと、最新の音楽事情に疎くなる傾向が見えてくることがある。仕事がだんだんと忙しくなって、娯楽番組としての音楽やラジオ、テレビを見る時間が減るというのがたぶん大きな一因だろう。であるため、最新のグループの名前がわからなか…

平均を見たとしても

雑誌の記事や、最近ならWebの記事を見ると、経済的不安などを煽る記事を見かけることがある。〇歳世代の収入と、これから…みたいなキャッチーなコピーで、読者を引き付ける。その際にどうしても目に付くのは、「あなたの世代の収入平均」みたいな記事。 平均…

汎化の基準

親に何かをねだるとき、「みんなが持っているから」とか「みんなが見てるから」「みんながやっているから」とか、「みんなが…」がキーワードになることが多い。 そこで親はその子に質問する、 「誰ちゃんと誰ちゃんなの?」 これでひるむ子もいる。だがこれ…

忘れられる自由、忘れてはならない事

私の記憶では、プライバシーにかかわる情報の取り扱いが最も厳しいのは、EU諸国のルールだったと思ったのだが。昨今のGAFAもしくはGAFAM(Microsoftも含めて)の状況においては、ますます厳しい状況になりつつあるだろう。(Appleは、個人情報を集めるつもり…

チャレンジしてもいいころ

私有財産をいくばくか使って資本金とし、企業する人々がいる。とはいえ最初から大きな資本を持っているような恵まれた人は少ないから、必死でかき集めて100万とか300万円あたりから始める人も。 そうして始めた最初のところから、いきなり「できるかどうかは…

価値が上がる、下がる

先日、知人との間で話をしていて気が付いたのだが、もう当たり前のようにCDを購入し、それをパソコンに取り込んで、音楽を聴く…という習慣は事実上なくなっているという事に。聞きたい曲を都度、その欲しいタイミングで購入するか?月額いくらで聞き放題に加…

生産性の前に

生産性向上が未だ持ち出されているし、たぶん今後もこの議論はずっと続いていくのだろう。もちろん重要な指標の一つだと思う。 だが、生産性を測るためには、そもそも「何が作られるのか」「どうなれば100%になる?」が決まっていることが必要だ。いわば、…

すでに消えてしまったもの(プラットホーム)

昔の映画を見ていると、今の世界では既に使われていないモノがいくつも出てきて、なにそれ?それどうやって使うものなの?という機器がいろいろと。 邦画の有名なところでは、昔は「ケータイ」が今ほど小さいものが存在せず、「肩から掛けるようにして持ち歩…

役に立つ、という事

何か新しい「道具」が出てきたことで、仕事が早くなったり、便利になったり。生活が楽になったり、便利になったり。 たとえば、T型フォードの発明による車の大量生産あたりから始まり、電話の発明、電卓の発明、パソコンの発明等々、仕事のやり方はこの100年…