2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まず動け、を都合よく捉えない事

世の中、動きが早くて、仕事でもプライベートでも、じっくり考えて動いているようでは、どんどんと置いて行かれるような焦りを感じている人がいる。そうした人たちがよく言うのは、「考えて行動できないようじゃいかん!まず動きなさい!」 もちろん、動き出…

その現場の真実

雇用が逼迫している現場全てではないにせよ、結構多くの場所で作業効率が低い現場となっていて、なんとか人力で対処しなければならない。往往にしてそのような職場は、給与が低めな場合を見た。 変わって、効率性の高い職場で雇用が逼迫しているところは、相…

やりたい事と節約

結構ご高齢の方のご家庭でのIT環境、パソコン環境を伺うことがある。そういう人たちの中にある要望で、「バックアップは確実に、データを失いたくない」という恐怖心があるようだ。なのだが同時に「でも、電気代は節約したい。」なんてことが。新しいものは…

集中力

家の中において「テレビ」を付けなくなって久しい。これによって時間が今まで以上に有効に使えている「気分」を味わっている。 テレビがあった暮らしの時期には、なんとなく着けていた。目がそちらに向いてしまっていた。そうした「ながら族」では、当然のこ…

本気が笑われた時

子供同士は残酷だ。誰か一人が本当に真剣に、本気で、真面目に、必死に取り組んでいたとしても、それを面白おかしく感じる「ほかの子供」が、その一人を揶揄したり、笑いの対象にしたりする。これだけでその本気の子供は窮地に陥るわけだ。笑われている、恥…

疑う

ここまで世の中が複雑になり、情報が錯綜している世界においては、(もちろん以前からもそうなんだけれど)すべてのことを知り尽くすことは無理に等しい。であるからこそ、情報提供番組制作サイドは、多くの人に「分かっていただくため」に、「分かりやすい…

手にしているもの

すでに日本の核家族化も進んだ今、出生率も低めなわけで、親子に子供一人、という三人家族が増えているだろう。 一人っ子は、こどもである自分だけに優先的に、おやつも、おもちゃも配分されるため、当たり前のように「与えられる」事になれている。だから、…

「最後」と言うためには

昨年末あたりから、「平成最後」という言葉が踊った。平成最後の紅白歌合戦とか、平成最後の成人式とか。たぶんこれからあと数十日、平成最後の〇〇はいくつもメディア紙面を彩るだろう。 だが振り返ると、「昭和最後」という言葉は、今回ほどは聞かれた記憶…

色んなお金

一時期、家電量販店の「ポイント稼ぎ」が流行ったことがあった。その後家電量販店よりも「Tポイントカード」が跋扈し始めたことにより、家電量販店のポイントは勢いを落としたが、「ポイント」全体としては、各種コンビニがそれぞれにポイントを付け始めたり…

つまらないテレビ

今年もそろそろまともに仕事が回りだした年初最初の一週間。さすがにどこにおいても、もうお正月気分も終わったことだろう。私も皆さんと同じように冬休みを取っていたのだけれど、正直なところ、その間に触れたテレビのコンテンツに対しては、本当に辟易し…

正解以外を知る意味

ものごとの性質上やはり学生さんが多いのだが、「正解」を知りたがる人は多い。小学校、中学校、まぁ高校でも多くの教育対象の内容では、正解が用意されている。だから「それ」を覚えればよいと考えがちの教育が施されている影響だと思う。 だけれど、これも…

無駄

たぶん今年も去年に負けず劣らず、無駄をそげ、効率を上げろという言葉が、そこここで飛び交う一年になるだろう。だが、無駄なのか、無駄ではないのかは「その場で決まる」ものでは「なく」、結果として「後で決まる」ものではないのか? 無駄な時間だと思っ…

スキル係数

工学の分野では、「安全係数」という考え方がある。材料工学などでよく目にする数値だ。何か建築物を設計する場合、それぞれの部分にかかる「荷重」を計算し、それに耐えうる設計をするわけだけれど、さすがに「ギリギリ耐えられる数値」で実装していては危…

探さない人

すでにスマホがこれだけ行きわたった時代において、それで十分な人もいらっしゃる。半面、スマホを入り口にして、より自分で自由にいろいろ加工したいということで、パソコンを習いたい…なんて言う人がいる場合もある。別にパソコンじゃなくて、タブレットで…