2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりやすくなってしなくなる

いつでも会える仲間とは、日ごろから、そうそう詳しい話などしない。しかし、その仲間と別れることになると分かったら、たとえば学校を卒業したり、プロジェクトが解散したりすると、とたんに頻繁にまた会おうといい始めることがある。 いつでもできることは…

何に注目しているのか

スポーツなどで、「日本戦」が注目されるのは良く分かる。ある意味、日本が戦って勝ち抜けるのか、日本全体が一丸になりやすい状況の一つでもある。なので昨今のラグビーもそうだし、サッカーワールドカップ、夏冬のオリンピックなどが典型例だろう。 だが、…

ストックとフロー

9月、そして今回の10月の台風の襲来で、首都圏は大きな被害を受けた。いまだ復興途中の方もいらっしゃると思うのでお見舞い申し上げたい。 とは言え、さすがに9月にあったばかりの後でのこの10月の台風であったこともあり、直撃する前の準備はみなさん怠りな…

中にいる者には全体が

何かが変わりつつあったり、大きな変化が起きているとき、それは、その中にいると何かわけがわからずに大混乱をしているだけだったりもする事が多い。が、俯瞰的に見ている人にはそれが見えていて、そして、結果的に、時間がある程度たった後で、全体を見直…

与えられることに慣れてしまうと

何かものごとを与えられることになれてしまうと、一部の人は別にして、それは早晩支配される方向へと動き出す。 仕事を与えられる。 食料を与えられる。 価値を与えられる。 自由を与えられる。 いずれにしても、与えられているうちは、「それが当たり前」と…

社会としてのリスクのしわ寄せ

小さい子供が体調を崩したら、代わりに面倒を見られるか、仕事を抜けずに済ませるか? そもそも面接時にそんなことを聞くということ自体が、その会社のスタンスを表しているといってもいいだろう。それほどに「その会社はギリギリで回さなければならないほど…