2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして再開

以前の会社の気の置けない仲間と飲む機会があった。 この半年ほどの間に何があったのか、どんなことを見てきたか。何をしていたのか。 あらためて話をしてみると、たしかにあんなことこんなことが。 うらやましがられたり、びっくりされたり。 それでも今な…

指標

何かを計測するのに、それを測る基準としてどのような指標を用いるのかがとても重要だというのは、聞けば当たり前の事。だけれど、いったん決まった指標、運用されている指標が、そのものを計測するのに最適な物なのか否かというのは、案外見つめなおされる…

欲しい情報がほしい

何かの決断をしたいとき。AにするかBにするかをしたいとき。 誰かに相談したい、誰かの意見を聞きたいと思うときがある。 でもたぶん、そんな時の多くは「自分の思っている方の意見がほしいだけ」なのかもしれない。冷静に、客観的な視線で分析した意見が聞…

進化の行き止まり

テレビが、今後4Kだとか、8Kだとか言い始めている。すでにデモ版の映像なんかもショーなんかに行くとみられる機会があるらしく、とてもきれいだとのうわさも聞こえてくる。 一度きれいな画面を見ると、二度と昔の画質に戻れないなんて声も聴く。 今30代以上…

あなたの記録

すでにテープメディアに録画や録音をしている人は、かなり少数派になっているであろう現在。でもたぶん、それを扱っている多くの人が、いったいHDDとは、シリコンメディアとは、いったいどのように音や映像が記録されているのかなんて、知る由もなかったりす…

自分が決める

昔は簡単だったのかもしれない。 大きな「波」がドザァーと来て、みんながそれに乗っかれて。大波で一気に、みんなが幸せになることができると思えた。だからそれに乗った。 でも昨今は、大波などめったに来ないことが見えてきた。たまに大きな波が来たとし…

無料というフェロモン

あるご年配の女性から相談を受ける。 ネットで出回っている無料の楽譜を手に入れたいのだが、安全かどうかが分からないというのだ。 いわゆる一般的なあやうさ、無料であるにもかかわらず、クレジットカード番号や住所や名前を問われるのであれば、危なそう…

やりたい時が、お買い時

パソコンの売れ行きが右肩下がりになりつつある半面、タブレット端末といったものが徐々に台頭し始める。 かつて、Windowsが世に出始めた当時には、こぞってそれに飛びついていたマニアもいたけれど、それは一部のマニア層にすぎなかった。 しかし、昨今のス…

頭のいい人

以前勤めていた会社は、世界に名の通っていた会社でもあり、本当に、頭のいい人たちが周りに多くいた。いわゆる、仕事ができる人というのも、石を投げれば必ず当たるというくらい。 だがそこにもランキングがありそうだ。少々乱暴だが、こういう風に見ること…

喜び

小学校のころは、まだ担任の先生の牽引力が強く、よほどの才能や行動力がない限り、自分たちの力を実感することは難しい。 しかし、中学、高校にもなれば、自分たちの力で、たとえば文化祭を成し遂げたり、スポーツ大会において、チームで大きな成果を勝ち取…

成果なんて不平等

別に野球に限らず、チーム運営されているプロスポーツにおいて、監督が担う役割は大きい。プロ野球、シーズンが変わる段階で監督が交代するのは普通にあること。今年度から監督が変わったことによって、一気にチームの覇気が上がり、いきなり成果が出だした/…

笑われているのは

今でもやっているらしい、芸能人が、酒や食をはじめとして、それが一流品なのか、三流品なのかを実際に食べ比べたり、飲み比べたりするバラエティ番組がある。芸能人格付けチェックというらしい。 たとえば、1本2000円のワインと、1本2万円のワインとを、銘…

やりたい事と、やれる事

学生が就職しようとする時、自分ができること、やりたい事がまだ明確にイメージできていなかったりする。そんな中で、会社を選び、自分のイメージを固めて、就職活動を行う。 結果、入った会社でやっていることの多くは、たぶん、やれる事。やりたい事がすぐ…

いい失敗、悪い失敗

失敗ができるという環境は、前提として、リカバリーできる環境がある必要がある。一度しか挑戦できず、それが成功すればいいものの、万一失敗した際には二度と立ち直れないというなら、誰もそれには挑まないだろう。それこそ命を懸けた勝負になるしかなけれ…

必要な道具

犬小屋を作ろうとしたとしよう。 木の板と、のこぎり、ハンマー、くぎ、多分最低この程度のものがあれば、形にはなるんじゃないかな。 でもそこに、他の道具がおいてあったら?たとえばカンナ。プロの職人で、技術を持っていれば、もしかすると板が見違える…

引きこもれるということ

Amazonでの買い物が便利すぎる。 これからはネットを通じて薬も変えるようになるらしい。 銀行だって手続きさえすんでいれば口座の操作くらいできる。 野菜の通販もあるし、近くのスーパーに宅配注文できるシステムも完備されつつある。 テレビラジオ以外に…

見たい物、知りたいもの

皆さんは、地元の○○タワーなんてのには上るだろうか? 日本一!みたいな冠がついているところならともかく、そうでもなければ地元のタワーなんてのは、そもそも自分から登りにいかなかったりしないだろうか? だっていつでも行けるし。 上ったところで別に大…

そしてカメの国

ウサギとカメの競争で、ウサギに勝ったカメ。これでカメという種族の素晴らしさが証明され、種族としてのカメ族の地位が大きな地位を占めることになった。 しかし、すべてがすばらしいカメばかりではない。その地位に胡坐をかき、ウサギを下に見下し、こき使…

厳しい指摘は

さまざまな状況で、厳しい仕事をやり遂げなければならない昨今。うまくいかないこともあれば、苦難を乗り越えてうまくやり遂げられることもある。 すべての対処が正しかったとは言い切れないとは思うけれど、正しい対処がなければ乗り越えられないことを考え…

AかBか?

「AかBか?」 あまり深く考えずに聞くと、必ずどちらかを選択せざるを得ない状況にさえ聞こえる。 だが本来は、「AかAでないか?」という場合においてはじめて、どちらかを選択しなければならない状況が成り立つわけで、そのためには「B=Aでないものすべて」…

考えている事を表現する

中学生になった時、あなたはきっと、小学生の時よりは、複雑な事象を扱えるようになっていただろう。 高校生になった時、中学では意識しなかったようなことを、考えられるようになっただろう。 大学生になった時、高校までとは全く違う考え方、経験を積むこ…

世の中、情報を食って生きている

映画評論家という職業がある。 小説書評なんてのを参考に、本を手に取ることもある。 ドラマは世間の盛り上がり、今からでも間に合うなんてので見どころをギュッと凝縮しているものを参考にすることがある。 何もそんな情報を手にする以前から、その映画を見…

幸せなあきらめ

若者の失業率がひどいという。 他方、企業はバブル世代をガンガンと切り始めている。 会社の中では人が足りないと言い、以前にもまして効率が問われ、厳しい状況が続く。1年ほど前あたりから、アベノミクス?と浮かれて、株価上昇、為替の下落の恩恵を受けた…

楽しくなければ

テレビ“局”のキャッチコピーとして、楽しくなければテレビじゃない、なんてのがもてはやされた時代があった。 でも、もうすでに“楽しい”なんてのにうつつを抜かしていられる時代じゃなくなったのかもしれない。楽しいだけでは生きていけない。 楽しむために…

ネットはコンシェルジェ

まとめサイト、最近多いよね。○○まとめとか、トゥゲッターとか、ノイズを除いて、主要なやり取りだけを取り出してくれる。 評価サイトみたいなのもたくさん。レストランの評価、病院の評価、お店の評価、お店の側からするととんでもないけれど、使う側からす…

中身と枠組み

大学では、知識を学ぶと感じている人がいるかもしれないけれど、実は、よほどの知識でない限り、そこで学んだ知識で、その後勝負できる時間は短かったりする。 そもそも、昔から日本の会社は、大学生に知識など求めていなかった(今は違うかもしれないけれど…

自分

今でも多分いるのだろう。自分とは何なのか、自分は何ができるのか。自分探しを始める人。人によっては旅に出てみたり、本を読み漁ってみたり、バイトに精を出すなんて人もいるだろう。あまり勉学に精を出すという人を聞いたことがないのだが、別にそれでも…

価値の土壌

理系、いわゆる工学を学んだ身からすると、新しい技術、新しいものを作ることを是として叩き込まれ、社会へと送り出される。工学の「工」は、人と物とをつなぐ新しい架け橋なのだ、などと教えるところもあるという。 そんな中、時代はモノから情報へと価値が…

それが見ている方向

おいしい料理を食べに行く。ちょっといいお店にかぎらず、普通はお皿を回して料理の正面をこちらに向けてくれる。 確かに、見る角度によってモノの配置のバランスが悪かったり、見栄えがよくない確度もある。「見せる角度」が存在するのだ。 詳しくはないけ…

ウサギとカメ(6)

ある日ウサギが言いました。 「カメさんカメさん、あなたは歩みが遅いんですね。そんなに遅いと何かと不便でしょう。はっはっは :)」 そこでカメは言いました。 「いえいえ、そんなに不便なことはありませんよ。実は結構速いんです。」 「じゃあ向こうの山の…