2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善意の強要(ボランティアの定義)

今年、2020年で阪神淡路大震災から25年。すでにその後に生まれた人が仕事を持っているのが当たり前の時代に入っていることからしても、時の流れを感じる。あの震災が、事実上の日本におけるボランティアの目覚めの年と言われてもおかしくないだろう。 その後…

覚える気力

話を聞いてもメモを取らない、取ろうとしない人がすくなからずいる。そんな人に限って、後から同じ事を繰り返して質問してくる。すでに説明済みの事をもう一度聞いてくる。 いや、理解できないという人もいるのは確かだ。であるからこそ、少なくとも初回は時…

対象となる時間

1時間かかって仕事をした人に、1時間分の対価を払う。たとえば時給1500円ならば1500円。2時間かかったならば3000円。これは理解されるだろうし、多くのアルバイトなどにおいて支払われている前提がこれだろう。 他方、普通の人に頼めば2時間かかるが、よりそ…

自分で精一杯

自分の信じることをどこまで貫くことができるのか。 AIの時代だ、人間の仕事が無くなる…と言われている反面、人手不足だの、新しい人が入ってこない…と相反する現場の声も聞こえる。 昔に比べれば良くなったであろう人材流動性も、まだまだ足りていないとい…

時間の制約

かなり長い時間が空いてしまったけれど、書くことがなくなったわけではない。むしろ書きたいことは日々いろいろ出てきているのも事実。ただ、これまでの様な頻度での更新はかなり難しいかもしれない事情が出てきたのも事実。 ただ、それは送り出す方のいいわ…