2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主張する世界

世界それぞれにおいてもそうだけれど、日本であるがゆえに、日本国内での慣習を表す様々な故事成語が存在する。たとえば「沈黙は金」もちろん、海外においても成り立つところはあるであろうから、日本特有とは言えないかもしれないけれど、特にこれまでの日…

時間軸

VHSのビデオデッキからデジタルレコーダーへと大きく移行し始めてもう10年は越えた。すでに「テープメディア」をほとんど目にする機会がなくなって久しい。 HDDを中心とするデジタルレコーダーになることによって、メディア(HDD)が大容量になり、「とりあ…

ビジネスホテル

仕事の関係上、日本各地の様々なビジネスホテルに宿をとることがかなりある。とはいえ結構チェーン展開されているところを使うこともあるのだが、そうでないホテルをとることで、アタリもありハズレもあるのが面白いところ。特にチェーン展開していないとこ…

裏のない表

光あるところに影がある、とか、コインの裏表、などと言って、物事にはかならず反対側、良いところがあれば悪いところ、良い効果があれば悪い効果もある、という事を表現するための言葉がある。 世間で物事を推し進めたり、何か新しいことに切り替えたりする…

分からないから

能天気な人がいる。「分からなくても誰かが教えてくれる。だから自分では学ばない」という人がいる。ある意味正しい。だがある意味、大間違いだろう。 その人にとっては、世の中は、基本的には「知っていることだらけ」の状態だ。だから、誰かから、どこかか…

自縛

縛られると、動き辛くなるのは当然の事。であるにもかかわらず、自分で自分を縛り始めている状況が見えない時がある。それは、その「縛っている縄」が見えにくい、見えていないからかもしれない。 その言動が、その一言が、徐々に自分自身を縛り始めているこ…

too little too late

物事への対処としてもっともまずいのは、事態が進んでいるにもかかわらず、それに対して効果的なだけの量を打たずに少なすぎたり、対処のタイミングが遅すぎたりする事ではないだろうか? だが、「これが最適な量」だとか「ここが最適なタイミング」だという…

ないものに気付くこと

それは、ネットなどメディアに載らなくなるだけで、存在しないわけでは無い。でも目にしていることばかり見えている事だけを気にしていると、載っていない事には気づけなくなる。 それでもずっと見続けていれば、ある時期から消えた/最近見なくなったもの、…

うぬぼれ

調子がよいのをいいことに、こんなことをしても大丈夫だ、どうにかなるだろう、…と思っていたが、やってみたところ想定外!とんでもない事態に陥ることはままある事。個人的にそんな行動をしている奴がいると、文字通りお調子者だとか、自惚れているとみなさ…

節約の行方

景気が上がらなくなって久しい。いや、経済指標的には上がっているところもあるのかもしれないが、私の実感としては、この10年、景気が上がっている感覚は何もない。 とは言え、物価はじわじわ上がっている感じがしている。というのも、スーパーなどで今まで…

パンドラの箱

理科の実験や、化学工場などの処理は、「拡散させないように閉じ込める」事が肝心だ。毒性の高いモノなどがいったん管理を離れて拡散されてしまうと、それらをすべて取り戻すことが非常に困難に、事実上不可能になるからだ。であるため、管理は厳重に、取り…

処理能力の限界の先

マシンは、処理能力の限界を超えてまで仕事をさせようとしても、壊れるか、対応できなくなるだけだ。たとえば、耐荷重10Kgのところに30Kgのものを乗せると壊れるといったものがその典型。パソコンですら熱くなったり、カーソルがまともに動かなくなる。もち…

レベルフィット

知りたいことがある。でも自分のレベルがそれに追いついていない時。その説明会に出ても、自分が知りたい事を知りたいレベルで知ることはむつかしい。自分のレベルではその場の情報レベルが高すぎて理解できないからだ。情報は飛び交っている、だが高度過ぎ…

それ、わからないんだけど

大学などで、先生に向けて説明する際や、会社で上長に報告する際に、恐れや恐怖を感じるのは、何のことはない、こういわれることだ。 「それ、わからん」 単純にして最強。この言葉ほど恐ろしいものはない。 通常の日常生活であれば、普通はこう考えるはずだ…

ある朝の出来事

珍しく、山手線の内側の、あるチェーン展開しているカフェでコーヒーを飲みながら、少しサンドイッチをかじり、仕事の準備をしていた。 ちょうど時間も程よく、腹ごなしもできたので、自分の荷物を片付けてゴミを分別して捨て、店を出ようとした。と、目の前…

景気勃興期に生まれる既得権

景気が勃興していることで、少々のことを大目に見て、まぁいいか、とやり過ごしてしまう。まぁそんな固いこと言うなよ、俺たち満たされているじゃないか…。景気が良ければギスギスすることも少なく、皆にこやか。皆が一斉に経済的に成長する、そんな環境は良…