2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メリットはデメリットを連れてくる

すべての物事には、必ず誰かにとっての「メリット」が存在し、であるがゆえにほぼ間違いなく別の誰かの(場合によっては同一の)「デメリット」を伴う。 そのデメリットが、今では価値のないと感じられる部分であれば、その提案は割合簡単に受け入れられるこ…

結婚する人、しない人

多様性を認めよ、とか言いながら、結婚せよと言う。 そこ、もう違うじゃん。…と思うのだが、さて独身者の諸君いかがですか? もちろん、結婚したからこそ得られる幸せもあるだろう。それは認めよう。だが同時に、結婚しなかったからこそ得られる幸せをなぜ認…

社会を変えるより難しいこと

最近の状況を見ていると、社会の状況を変えようと為政者が七転八倒している状況があちこちで。特に昨今、昔なら「海外の状況」などを目にすることはなかったのだけれど、他の国の状況、他の国の変わりっぷりが毎日目に飛び込んでくる状況だから、意識を持っ…

正しく批判が出来るために

会社で上司に理不尽な事を言われても、なかなか言い返せないでいる。 同僚に言われれば、そこそこに言い返せる。 この違いは何か? それは、「言い返したこと」によるのちの影響、安全性ではないだろうか、と思うのだがどうだろう? 対同僚に対しては、もし…

会社

すでに6月の新入社員向けの就職活動解禁…なども、事実上形骸化していることは皆しりつつも、ほぼ入れるべき人は落としどころが決まった就職活動が展開している今の日本。そもそも、大学卒業生の「青田買い」と言った、「一斉就職」状況すら事実上崩壊しつつ…

双方に目を向けて

お店に何かを買いに行くとする。たとえば、家電量販店に炊飯器を買いに行くとしようか。ところが店頭で見てみたところで違いなど判るはずがない。なので店員に聞いてみる。このA社のこれと、B社のこれと、何がどれだけ違うの?と。 当然のように店員は、二つ…

リテラシーの逆転

昔々、まだ日本にネットがさほど普及する以前。ADSLが始まる以前。とは言え、仕事においてはメールシステムが普及し始め、会社において、一人ずつの個人メールのアドレスが普及し始めたころ。 ソフトウェアエンジニアであれば、日々キーボードとモニターに向…

蜘蛛の糸

カンダタは、蜘蛛の糸を手繰って天上界へ登ろうと。 ふと下を見ると、同じ糸を巡って、下からは何千人という人が押し寄せて。 結果的にカンダタの手のすぐ上の部分から「プツン」と切れて、皆はまた地の底に。 でもこれ、最近の日本の状況のような気がしてな…

勝負はそこで起きてるんじゃない

各IT企業がこぞって「スピーカー」を売り出し始めている。 …といっても、単なるオーディオメーカーのスピーカーではない。Amazon、Google、Microsoft、そしてAppleもスピーカーに参戦。というこの状況。たしかLINEもでしょ? 彼らが提供し始めている「スピー…

QCDの視点

仕事をするうえで、必ずと言っていいほど上司から言われるのが、QCDの視点。それは、品質のQとコストのCとデリバリー(スケジュール)のD。 日本の高度経済成長においては、そもそも日本の賃金が安かったこともあり、それをある意味テコにして、日本人…

みんなと同じで の真実

海外のお国柄を表すジョークとして、各国の客人が乗っている豪華客船が沈むシチュエーションがある。子供や女性を助けるためには男性は海に飛び込んでもらう必要が出てくるとき、さて、どの国の人にどうサジェストするか? イギリス人に向けては、「今飛び込…

それは成功者の集まりか

同窓会というモノがある。早ければ卒業して数年後に開催されるものもあるだろうし、卒業10年15年を期して、有志が集まるというのもあるだろう。 大学の同窓会…というよりも、サークル仲間の集まりなどの感が強いかもしれない。 高校あたりも、まだ大丈夫だろ…

真実を諦めたら

どうも印象として、最近のメディア、とくにテレビというメディアの「おもねり感」がひどいようだ。ニュース番組もあるのだけれど、あるニュースは流れないとか、軽く流して時間をかけないとかとか。 逆に、エンターテインメント、お笑いやちょっとした日常情…

意識の深いところで

先日驚いたのは、某有名女性誌の特集が「共感力」だったこと。ネットの力、インスタグラムの対等はここまで来たのかとちょっとびっくり。 これを見て気になっていたことを再度考えてみた。 別に海外津々浦々まで明るいわけではないけれど、特に日本では「共…

RPGの世界

すでにドラゴンクエストが日本で遊ばれてから30年以上。それ以前にはほとんど認知されていなかったRPGという世界が、いまでは当たり前のように語られる世界になった。 わざわざ言うまでもないけれど、こうしたRPGはドラゴンクエストに限らず、最初は簡…

無駄の再生産を辞めたい

マンションに住むと、大抵マンション理事の役割が何年かに一度ずつ、順送りで回ってくる。マンションに限らず、戸建てを手に入れて住み始めても、その地域の自治会への参加が求められる。 そうした自治会や理事会の意味はもちろんわかる。町内、地域内ルール…

探す前提

Yahoo!に始まり、今じゃGoogleを普通に使っている日常がある。人に聞く前にとりあえず検索しろという揶揄としての「ググレカス」なんて言う言葉までできつつある。 思い出すために探すことがある。あぁあれ、何て名前だっけ…。これを思い出したいときに、そ…

昨今の街のイベントから

「地域での会話」というのは、隣人との会話の他にも、商店との会話もとても大切な事。地域から「商店街」が失われることの意義は、実はここにもあるはず。旧来のすべての商店が、Webで情報を出しているわけもなく、生の情報は生の会話に限られているところは…

何も起こらない日々

皆さんの街では、警察が大活躍しているだろうか? 日々パトカーが走り回り、警官が忙しそうに街の見回りをしているだろうか? そんな街があったとすると、それは、犯罪があちこちで起きる可能性があり、さまざまな悪いこと、事件や事故が蔓延している街では…

できる事、好きな事、稼げる事…

みんなの悩みの多くがこれじゃないかな。 できる事は無くはない。 好きな事もある、もちろんできる。 しかし生きるため、稼ぐためにしなければいけない事は、好きではないかもしれない。十分にできないかもしれない。だが、やらなければならない事ではある。…

その職業における武器

職業それぞれにおいて、必要とされるスキルに違いがある。翻訳家は外国語だろうし、文筆家は母国語…というのが一般的な理解だと思う。だが翻訳家であったとしても、「外国語」に堪能なだけならば、その国の言葉を話せる外国人でもいいはずで、実は「翻訳」と…

ないない星人

私には◯◯が無いから。 こうした理由で様々なことを拒んだり、退けようとする人がいる。 もちろん、それをやらずに一生を終えられたり、逃げ切れればそれでもいいが、逃げ切れないこともある。 逆に、やりたいけれど、やっていない人もいる。写真のセンスがな…

座っている場所

どこかの番組で、面白いことを言っていた。 スポーツの種類によって、監督の座っている場所、違うよね、と。 野球、サッカー、ラグビー。確かに監督が座っている場所が違う。 野球では、選手と同じユニホームを着て、選手と同じベンチにいる。 サッカーは、…

言われたことはやりました。で、何か?

別に昨今の若者だけとは思わない。昔から言われている事。 仕事をしていて、「言われたことしかやらないやつら」ではダメだよと、働く者の間においては言われているわけだ。が。 さて、「言われたこと以外の何かをきちんと意図して、示唆している人、指示者…

ズルいあいつ

ズル賢さには、タイミングが重要だ。 周りの誰もがやっているから、じゃぁ僕も…では、ズル賢さは成り立たない。 誰かに先んじて、自分だけ、というのがズル賢さそのもの。だからこそ、先に、率先して、ズルいことに手を出す。 全世界が見通せないような状況…

旅行先での食事から

仕事柄、土地に明るくない場所に行くことがある。となると、ランチをどうするかは結構切実な問題。せっかくいつもと違う場所にいるので、チェーン店では味気ない。コンビニも避けたい。が、ハズレも引きたくない。 旅行で地方に、外国に行ったところで同じこ…

相対、絶対、比較対象

絶対的「美」があるなら、もうそのほか何が出てきてもそれを凌駕できない、と言う意味だけれど、こう考えただけで「それはあり得ない」のは想像に難くない。となると、それは「絶対」評価ではなく、結果的に相対評価でしかないということに。 相対的とは、今…

全ては忖度

「忖度」 ここ数か月でこの漢字が読めるようになった人は、私を含めて少なくないだろう。 ニュースに明るいみなさんはご存知の通り、さまざまな政治事情、経済事情等々のニュースに絡んで、こんな言葉が関与した事件が日々取り上げられる。 この「忖度」とは…